kuminco's diary

好きなものを 好きなだけ 好きなように

ミューパラ

えぇぇぇぇぇっっっ!!!!??????
ミューパラって終わっちゃったの!?
まじですか!!??
えーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だからレコメンがABCで放送されるようになったんやねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・
うれしいんやけど、すーーっごくショックの方が大きいです
だってミューパラは関西の中高生の夜のお供ですよ!!!!!(実際、夜のお供って名前のノベルティがあったなー)
最新の流行ってる音楽も、きんきのどんなもんやも、なんでもない夜も、テスト前の夜も、ぜーんぶミューパラのお世話になりましたもん!
当時は携帯もPCメールも主流じゃなくって、ハガキとFAXで好きな曲をリクエストしたり、クイズに答えてみたり、ノベルティ欲しさに必死に応募してみたり。「はがき職人」って呼ばれてる人たちを尊敬してみたり。パーソナリティの人たちに愛着があったり。
ミューパラステッカーもシールセットもインデックスカードも。(←当時はカセットテープでしたから)いまでも実家にありますよ。
就職して職場で一緒になった一つ上の男の人と話していると、どうやら「だいすけ」って名前の常連のはがき職人さんで自分もよく知っているはがき職人さんでむっちゃテンション上ってね。世間って意外と狭いなぁって。
ショック受けているわりには高校を卒業してからは全然聞いてなくって、最近では関ジュの男前をめざせの時にしかつけなかったなー。あと亮ちゃんが出て来る時だけ。
パーソナリティの人が当時とは違ってたから、なんか違う番組な気がしちゃって。そりゃぁ10年以上も前やったらしかたがないけど。



あいのりとか、ミューパラとか、いわゆる「青春時代」って時期に見たり聞いたりしていた番組が次々と終わっていってるのがさびしいなぁって思う、今日この頃です。
***
(追記)
ミューパラの後の番組かなぁ?自分が中学の頃かな?
サバンナの番組があってね、ラジオやのに八木くんがずーっとギャグをやってるねんけど、しかも全力でフリ付きで!その時から「スプーン!」ってやってたなぁ(笑)
高橋くんの声が好きで、顔を見たことがなかったから実物を見たくて二丁目まで行って初めて見たサバンナに「…。」って、なったのを思い出しました(苦笑)よかった、全国で売れて。当時からネタとか言い回しとかキャラが好きでしたから。実物の「スプーン!」には、「おぉっ!これが!」ってなりました。(笑)
もいっこ思い出した!高校生の時に学校に陣くんがラジオの収録で来た事を思い出したよ!リミテッドが解散した後やったかな?当時はあんまり陣くんに興味がなかったのよー(苦笑)友達がえらい興奮してたなぁ。