kuminco's diary

好きなものを 好きなだけ 好きなように

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日(金)14時46分 宮城県沖 M9.0
日本で最大の地震津波が発生。
世界では4番目に大きな地震だとか。
今現在で死者、行方不明者合わせて2万人越え。この数は戦後以来の数だとか。
津波で町がごっそり消えてしまった光景をテレビで見て、・・・正直言葉が出ない。
自分自身、阪神淡路大震災を中学一年生の時に経験してとんでもない事が起こったと思っていて、そこから復興した神戸や阪神間の街並みや人達の強さがとても誇らしかった。
そんな阪神淡路大震災よりも規模の大きな地震で広範囲にわたって被災された方がいらっしゃって、何よりも津波の恐ろしさを目の当たりにして…地震対策だとか、非難グッズだとか、正直無意味に思えて。。。
地震津波に加えて、原発の恐怖に晒されている現地。
必死に救助や支援を命がけでしてくださっている方々。
これ以上の被害と最悪な事態にならない様に祈る事くらいしか出来ない自分が、あまりにも非力で…やるせない。
募金と節電くらいしか力にはなれないのかな。