kuminco's diary

好きなものを 好きなだけ 好きなように

ゆめ







また母が出てきた。
今現在の母が。
あたしは母の機嫌を損ねて頑張る気力を失わないか内心ドキドキしながら話す。
これは現実でも一緒。
いつもどこか緊張している。
母が健康な時にも緊張感はあった。今はそれプラスって感じ。



母はすぐに拗ねる。
変なことや甘いことを言ったら、あたしに怒られるんじゃないかと思っている。
だからあたしは余計に気を使う。緊張する。
あぁ、きっとあたしのこと苦手なんやろうな。って。
妹達とあたしでは接し方が明らかに違う。妹達には何でも構えずに話している。
あたしには事後報告ばかり。
そうゆう想いが、あたしは淋しく思う。やるせない。



母が入院してから、よく夢に出てくる。
あたしのこと呼んでるの?
入院生活は淋しいの?
この土日はお見舞いに行けなかったけど、淋しいって思ってくれるの?



母は「踊る大捜査線」が大好き。
映画の公開で最近立て続けに再放送があって、思い出すのは母のことばかり。
この時あんなことがあったなぁ
この映画は母と見に行ったなぁ



何をしてあげたら喜んでくれるだろう
何をしてあげたら生きる気力が強くなるのだろう
何をしてあげたらリハビリを頑張るのだろう

考えても考えても思い浮かぶのは、息子たちに会わせてあげること。
本人も会いたがってるけど、子供達はまだ止めておいた方がいいだろうとの家族の考え。
もう少し状態が良くなったら、また相談してみよう。



次の土日はお見舞いに行けるかな…