kuminco's diary

好きなものを 好きなだけ 好きなように

Love Like Pop vol.12(MC編)

2009年12月5日(土)グランキューブ大阪 開場17:00 開演18:00
さて続きましてMCです。長くなります!
2曲ごとにおしゃべりしてたから、どこがMCのコーナーなのかわかりません!(笑)そして毎度おなじみの千葉さんの×電飾!(aikoがしゃべりすぎたり、ちょけすぎたら千葉さんがPA席から【×】スイッチを押してSTOPをかけます。aikoにだけ見えるように。)大阪だからなのか、裏側に西川のりおステッカー(あれ?のりおさん?きよっさん?あれれ?)が貼ってあったようです。(笑)
しかし、客席からの声に対するaikoの返しが回を重ねるごとに上手くなってる気がするのです!そして大人になっている!!(笑)ちょっと…な声掛けにもサラリと笑いに変えてしまうaikoが素敵です!!ますます尊敬する大人女子になってらっしゃる!!(笑)あ、ついつい興奮してしまいました。
では、順不同ですが思い出す限り書かせていただきます。



●二階席遠いからイスにおまじない

aiko初グランキューブ。縦に長い客席で、1階の一番後ろや2階席はとっても遠いのです。aiko自身が開演前に客席に座って「遠いな〜」って思ったので、2階席の後ろの方の座席全部撫でていって「遠いけど楽しめますように」っておまじないをかけてくれたとのことです。ううう(泣)ほんとaikoのファンでよかったよぉぉぉ(T____T)とじーーんとしたお話でした。

●ダ パ ン プ

会場の3階でダ パ ン プを見た。という客席からのタレこみ。「えっ!?だぱんぷ??ズキューンズキューン♪やんな?」と小踊り付きで確かめるaikoが可愛い♥リハーサルしてたって。こっそり覗いたお客さんに「それはアカンよ〜」とたしなめるaikoさんでした。翌日、脱退ニュースである意味タイムリーな話題でした。

●哀 川 翔あにき

aikoがしょっぱなの挨拶中に「いっぱいしゃべろなー」っと言ったばっかりに、客席から「あいかわしょー」と叫び声が。aikoも苦笑いで「それは後からおいおい話すわ。」「いややなーあたしが次歌ってる時にみんな哀 川 翔さんの事が気になりながら聞いてくれるんやろ〜(苦笑)ちょっと哀川さんはイスにでも置いといて。 」的な事を言って『ボーイフレンド』を歌いだしました。何曲か歌い終わって「みんなもういいよ、イスから哀川さん拾っても〜」って。(笑)
内容はニュースの通りで、ぶつけた所にちょうど警察署があって2台で入っていったけど、aikoは車から降りてきたサングラスの翔さんを「あ…やくざや…」って思ったらしいです。で、話してる内にとってもイイニオイするからよくよく見たら翔さんやったって。(笑)
その時の警察の対応が「レコ大とか紅白の時なら芸能人同士の事故もありえるけど、なんでもない日にめずらしいよ!」って言われたらしいよ。調書を取りながら「曲聞いてるよ〜でもキーが高くて歌えないんだけどね〜」とか言われつつ、「マスコミとか来ても警察は言わないから安心してください」って言ったそばの報道で「うそつき〜〜」って思ったらしいです。
ほんとにお互い怪我もなく穏便に済んだらしく、翌日翔さんから事務所に電話が入ったり、奥様からお手紙とチョコレートが送られてきたそうです。でも報道にあったメル友になってたり、ファミリーにはなってないらしいですよ(笑)「えぇっ!?緊張するやんか!!」だそうです。かぶとむしのお話も食い違いながらしたそうです。

●梅 宮 ア ン ナさん

東京の薬局屋さんで買い物してると「こんにちは〜」って声をかけられてびっくりしながら「こんにちは」って返したら、マスク姿の梅 宮 ア ン ナさんが娘さんとお買い物をしてはったっと。

●中 尾 彬さん

4日に大阪に来る時、新幹線の2つ後ろが中尾さんやったと。

●ガ レ ッ ジ セ ー ルの川ちゃん

4日夜、ホテルからコンビニに向かう途中に前からものすごくしんどそうにランニングしてる人が近づいてきて、よくよくみると川ちゃんやったと。向こうはaikoに気づいてなくて、aikoも声をかけずに「川ちゃんやぁぁ〜〜〜」とホテルに入る姿まで見送ったそうです。

●あいこやし

Team aikoのLLP12スペシャルサイトのパスを言うで〜っていうaikoに「あとにして〜」って言う男子に爆笑。aikoも「なんで?なんで?言わしてぇーや!」って(笑)♥あいこやし♥あたしの誕生日と旦那の誕生日が組み合わさった数字。(←余計にわからんって。)

●リ フ ォ ー ム 詐 欺

弾き語りコーナーの前にみんなにそれぞれ悩みはあるやろ〜ってメロディーに乗せながら、腰痛の人〜肩こりの人〜って聞いてた時に「リフォーム詐欺にあった!」って叫ぶ声に弾き語り一時中断(笑)月収11万の母子家庭でリフォームを仲介してもらった人に20万ぼられたってお話。
aikoのピアノに合わせて会場のみんなで詐欺をした人に「体のありとあらゆる所がかぶれろぉぉ〜」と念を飛ばしました。(笑)

●客席からaiko

グランキューブの客席があまりにも遠いからって1階客席から登場したaiko!!会場パニック!!あたしの席からも何にも見えない。。そしてaikoファンでも席移動するんや。。。ちょっとイロイロなトラウマが蘇り、若干萎えるくみんこでした(苦笑)だいぶaikoはオサワリをくらったらしいです。『白い服黒い服』はほとんど歌えていませんでした。「あけてぇぇ〜」「とおしてぇぇ〜〜」ってメロディーに乗せて叫んでました。
明らかに警備の人が足りない所からすると、急きょ決まった事っぽいです。そんな光景を見ながら「明日からは客席から登場は無いやろ〜なぁ」と冷ややかに思ってしまったくみんこでした。。。6日はあったんですかね?

●ワイヤーで2階まで

どうやったらグランキューブの遠さをカバー出来るんやろ?ってaikoの疑問に客席から出た答えは「ワイヤーで吊られて」aikoは「いやや!」って(笑)「だってどうせ本気でやったらやったで、みんな失笑するんやろ??」って。

aikoにプレゼント

プレゼントBOXにグッチのカットソーを入れた男子。ビビるaiko。「aikoにグッチて!!」aikoのプレゼントはレギュラーはうまい棒。あとは飴ちゃん1コとかガム1コ。しかも大きい袋から出した1コ。「あいここれでも34やで」そんなaikoにグッチ!?とビビるaikoさんでした。

●コーレス…

あたし…「妊婦ー!」と楽しみにしてたんですよ。毎度と言っていいほど「妊婦」は登場するのに、この日は無かったです。。。
そのかわり…旦那「ええか?ええのんか?」人妻「あかん!あかんて!!」を言わされました(笑)「aiko酔っぱらっとるん?」っていうくらいしつこくやらされた(笑)あたし…まわりに人妻が居なくて恥ずかしくて言えんかった。。。ライブの恥…捨てきれんかったわー。(笑)
あとね、「人妻」ってフレーズにもびっくりしたの!だっていっつも「主婦」って言ってなかったっけ?あたしはこの日「妊婦」って呼ばれることに力を入れてたから、不意打ちの「人妻」にも照れてしまって変な声がでてしまったので、恥ずかしかったのだよ!!(笑)aikoにやられたーっ!

●8年連続ライブに来てる60代女子

「あたしが17歳の時から来てくれてるんですか?」と年齢詐称をするaikoたん。

●メンバー紹介(順不同)

お題〜大阪の曲〜(ここは細かく書かれてる方から拝借させていただきました。)

  • sax.りょうじ  『関西電気保安協会』○
  • tru.ふっし〜  『浪花節だよ人生は』○    
  • tro.ゆうちゃん 『大阪で生まれた女』×
  • tru.かぶちゃん 『明日があるさ』○
  • key.たつたつ  『雨の御堂筋』×
  • gt.1すすむ   『吉本新喜劇オープニング』○
  • gt.2ひろのしん 『三国駅』○
  • ba.カズ     『 HeyHeyおおきに毎度あり』○
  • dr.よっち    『かに道楽』○
  • そしてヴォーカルは? aiko!!

今回はジェネレーションギャップがだいぶあったみたいで、30代以上向け選曲やったみたいで(笑)ジャッジが厳しかったです。福岡県民の旦那はほとんどわからなかった様です。ホントに「大阪の曲」やったようです。
ひろのしんのおかげで三国駅を余分に聴けてラッキー♪でしたよ!
あたし…やっぱりマスケさんが居ないのは寂しくて寂しくてたまんないんです。。。カッコイイ大人の男なマスケさんが恋しいよぉ〜…新ドラマーのよっちが22歳に驚きでしたぞ!彼も熱い男みたいなので、異存はありません!!がんばれ!よっち!!

●コマネチあいこ

2階席から双眼鏡(お客さんは望遠鏡って言ってましたが)で「よう見えるでー!」って叫ぶ女子に「前半はいいけど、後半はいろんなもんが落ちていくから、あんま見やんといてや〜」と、あんまりアップで見られたくないaikoさん。ちょけてコマネチをしてみせてました(笑)「も一回やって」の声には「千葉さんに怒られるから」ってやってくれませんでした。貴重だわ♥








こんな感じです。いやぁ簡潔にまとめられなくてすみません。
また思い出したら追記しますね。
ではこの辺で。
最後までお付き合いありがとうございました。






LLP12最後の最後まで楽しい時間が続きますように。。。
そして12.5に続くことを祈ってます☆



それがぁ〜〜ラ〜イブ!!!