kuminco's diary

好きなものを 好きなだけ 好きなように

新型インフルエンザ

兵庫、大阪で感染者が続々とでてきていますね。
自分の住んでいる所がちょうど感染者が確認された地域の間にありますし、確認された地域には友達や知り合い、親戚、前職の従業員の子達が住んでいますから、全く他人事では無くなってます。ウチにも小さいマスクができない息子もいますし、ホント怖い。
神戸の感染者第一号の速報はあたしは福岡に居るときに知りました。なのでこちらでマスクを買い込み、不安な気持ちを紛らわせながら帰ってきました。
兵庫、大阪の学校は休校ですし、イベント関係は自粛するようにとのことですし…
不謹慎ですが、やっぱりコンサートの事が頭によぎりますね。(そうゆ事を書いてる日記なので、こちらではこの内容に触れたいと思います。)
全国各地から遠征してくるファンもいますし、ファン層も学生さんも多いでしょうし、「緊急事態なんだ」って意識を持ってもらいたいですよね。感染者は10代の学生さんがほとんどですし…
でも、マスクをしながらコンサートを観るってゆうのも何だか変な感じやし、きっと皆おしゃれしてメイクバッチリで望むだろうから、ね。その気持ちはもちろんわかりますよ。(最近の自分は自担のソロコンでさえも始まる前にメイクもなおさないどころか、服装も普段着ですがー^ロ^;)
しかし、ファンの間で感染者が出てしまうのも、メンバーやスタッフさんに感染者が出てしまってコンサート事態が中止はすごく悲しいですよね。
コンサート関係なくこれからどんどん感染地域が増えていって彼らの活動事態が自粛になることもあり得ますから…



うがい・手洗い、マスクをする、くしゃみ・咳の時はハンカチで押さえる、人混みには行かない
できるだけ気を付けたいですね。(自分だけ徹底しても家族が仕事柄、関西中をかけまわりますから;;むずかしいですけどね)
皆さんも気をつけてくださいね。
感染された方は一刻も早い回復をお祈りします。