kuminco's diary

好きなものを 好きなだけ 好きなように

2008年ありがとうございました。

くみんこの2008(前半)(※自分用のメモです。)

1月

妊娠8ヶ月。まだ見ぬそうたちんはあたしのお腹の中で大暴れ。見た目でわかるくらいお腹のカタチがボコンボコンと動く。思わずうずくまるほど痛い時も。。。
そんな中、1月3日に関ジュの城ホールのライブに行く(笑)ひどいつわりと戦いつつかわいい関ジュくん達を眺める〜アリーナの花道から3列目、外周から4列目(やったかな?)という神席。
1月末にはスガボンちゃんと梅田でランチ。いろいろグチを聞いてもらいました。
日々つわりと格闘な毎日でした。

2月

里帰り出産をするので、4日に地元の病院へ診察に行き、夜は大阪に戻る。この時、腰とお腹に鈍い痛みを感じる。
5日朝、昨夜の痛みで目が覚める。病院に電話をしてみると病院に今からこれますか?と。切迫早産になりそうなのでそのまま入院する事に。点滴生活の始まり。これが辛かった…血管が細いらしく、針の刺さってる腕は2日で限界。左右交互に射してる腕はパンパンに腫れあがるほど。不安と痛みでぐずぐずのくみんこでした。
12日。あと2日で36週に入るからなんとか点滴で陣痛を抑えようとするものの、どんどん痛みは増えていくし子宮口も開き始めたので、点滴を外して分娩へと進めることに。こんな時にインフルエンザにかかってしまい病院から立入禁止を言われるだんな、どこまでもツイてない人(笑)
12日19時頃に点滴を外したとたん陣痛がやってきて、22時頃には意識がもうろうとする。分娩室の順番待ちで0時過ぎに分娩室に入り、すぐに破水。
13日1時22分無事にそうたちん誕生。2238グラム。予定日から1ヶ月も早く産まれました。36週に入れば保育器に入らずに済んだのに2日待てずに出てきてしまって保育器に。半月ほどそうたちんだけ入院。。。好きなだけ抱っこ出来ないって辛かったなぁ

3月

1日そうたちん退院。3月中は母親の家で子育て。出産後ってホルモンのバランスでちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりで、とっても不安定。母親と一緒で助かる反面ストレスを感じる事もしばしば…

4月

大阪に戻りだんなと二人でなんとかそうたちんを育てる。夜泣もしない楽チンなそうたちん。

5月

そうたちん初節句。その日にヘルニアを発症させて夜間救急にかけこむ。
19日入院、20日ヘルニア手術、21日退院。

6月

ヘルニアの事も低体重の事も含めて2つの病院に何度も通う。



とりあえず前半でした。
今年は当たり前やけど、そうたちんでいっぱいな1年です。